診療案内|奈良県橿原市八木町の歯医者・歯科|吉井歯科医院

0744-22-2317

メインメニューを開く

噛み合わせ

噛み合わせの調整を行って全体のバランスを取ることは、お口の健康を守る上で非常に重要です。当院では、検査方法の一つに「O-リングテスト」を採用しています。

もっと見る

O-リングテストとは、手の指で作った輪(O-リング)が離れやすいかどうかで、具合の悪さを診ていく検査方法です。噛み合わせの状態が悪いと、お口の中全体に不具合が生じる原因となります。対合歯とのバランスが崩れだすと食事がしにくいばかりでなく、力のかかるバランスも偏っていき、患者さまご本人も気づかないうちに虫歯や歯周病の原因となっていきます。

逆に、うまく調整ができた噛み合わせの状態は口腔内の健康に直結します。そのため当院では、あらゆる治療において噛み合わせを診ることを欠かさないようにしています。

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯を作る時に気を付けるべきなのは、口腔内の筋肉の動きを阻害しないことと、呼吸のしやすさを守ることです。それがうまくできていなければ、患者さまにとってぴったり合う入れ歯にはなりません。

もっと見る

当院の入れ歯作りは、歯科技工士との連携や、素材へのこだわりを大切にしており、なによりも患者さまに喜んでいただけることを目指しています。また、型取りへのこだわりも深く持っています。「良い型取りは患者さまにリラックスしていただくことから始まる」という考えのもと、作業を始める前に患者さまのお口の中を軽くマッサージして緊張をほぐします。心身がくつろいだ状態で取った型から作る入れ歯は、お口へのフィット感が違うと考えています。

なお当院では、合わなくなってしまった入れ歯の調整も行っています。入れ歯はしっかり合わないと違和感が強く、痛みも伴います。我慢していると歯ぐきがダメージを受けてしまいますので、早めにご相談ください。

インプラント

インプラントは顎の骨に人工歯根を埋め込んで、その上に人工歯を被せる治療方法です。見た目の違和感がなく、顎の力が伝わりやすいのでしっかり噛めること、周囲の歯にダメージを与えずに入れられることが特徴です。

もっと見る

当院では全ての治療において、噛み合わせを重視しています。インプラントを入れる際も周囲の歯とのバランスや対合歯への当たり具合をしっかり調整することで、インプラントが長持ちするよう努めています。

埋入手術においては、できるだけ「腫れ」が少ないこと、痛みが出ないようにすることを心がけています。院長自身が痛みを伴うことをとても苦手としているので、自分が嫌だと思うことを患者さまにも味わってほしくないという気持ちを大切にしています。そのため、患者さまから「痛くなかった」「思ったほど腫れなかった」という感想をいただくことは大きな喜びです。

歯周病治療

歯周病は日本人が歯を失う大きな原因です。その原因となるのは、歯の根元に付着した歯垢の中に発生する歯周病菌のため、歯垢や歯石を蓄積させないことが予防や治療を行う上で非常に重要です。

もっと見る

歯周病は生活習慣病の一種です。そのため、予防または治療のためには、毎日の生活スタイルも見直す必要があります。例えば、間食をダラダラと食べ続けたり、スポーツドリンクや糖分が多い清涼飲料などを頻繁に飲んだりすることも、お口の中に菌を繁殖しやすくする原因を作ります。当院ではカウンセリングの際に、患者さまの日常生活のサイクルや食生活などもお伺いして、改善できる方法をアドバイスしています。

正しい知識を身に付けて、歯周病の予防や治療に役立てましょう。当院は全力でそのお手伝いをさせていただきます。

ホワイトニング

当院ではオフィスホワイトニングを中心に、歯を白くする施術を行っています。オフィスホワイトニングは歯に薬液を塗布して専用の光照射を行うことで、歯についた黄ばみや着色を除去する施術です。

もっと見る

オフィスホワイトニングは歯科医院内で行うことで、比較的濃度が高い薬液を使用できるので、即効性が期待できます。個人差はありますが、数カ月程度で徐々に色が戻ってきますので、白さを維持したい方は定期的に施術を受けにお越しください。

虫歯治療

虫歯治療は、激しい痛みを伴うようになってからではなく、初期の状態で来ていただくことで痛みや通院回数を抑えた治療が行えます。ぜひお早めに治療にお越しください。

もっと見る

虫歯を予防するには毎日のブラッシングがとても重要です。そのため当院では、歯科衛生士を中心としてブラッシングの指導を行っています。歯磨きは毎日行っている、という方でも、磨き方の癖により磨き残しが出てしまいます。ブラッシング指導によりご自身の癖を知ることで、磨き方を改善していきましょう。

歯科医院に恐怖感を覚える方も多く、「できるだけ行きたくない」という気持ちもあるでしょうが、重症化するほど費用もかかります。当院では治療や麻酔の注射をできるだけ痛くないように心がけていますので、ぜひ一度検診にお越しください。